episode30 うつと休職 通院①

f:id:supocan:20171112115727j:plain

 

ちなみに休職するには会社へ診断書を提出する必要があります。

当然ですが心療内科通院をしたことがないので未知の世界です。

いろいろ検索していると病院に診断書をお願いしたところ

簡単には「うつ」の診断書を認めてもらえないケースもあるとか。

 

休業取得プランの段階では休業できるか不明でしたが休業したあと日付での

初診の診断書では辻褄があいませんので1か月前に念のため試しに通院する

ことにしました。

 

検索すると居住地エリアで2件ヒットしました。

1件は駅前のこじんまりしたクリニック。

もう1件は家の近所の総合病院。

迷わず総合病院を選びました。

駅前は人通りが多く「心療内科専門」の建物に入るのは人の目が気になります。

総合病院なら「外科に行くんですよ~」という顔をしながらビルに入ればいいのです。

またもしこれから定期的に通院することになった場合は近所のほうが

通院しやすい、というのが理由です。

 

そして初診には予約が必要?飛び込み可能?

何を持参すればいいの?

 

わからないことだらけです。

ホームページには「ご不明な点はお電話ください」とあります。

とりあえず電話してみることにします。

ドキドキです。

 

さてさて。

 

 

 

<イラスト図解>病院のしくみ

<イラスト図解>病院のしくみ