episode32 うつと休職 通院③

f:id:supocan:20171121195443p:plain

電話を切り、家を出て、てってけてってってーと小走りで病院へ向かいます。

近所なのであっというまに着きました。

大きな病院の前なので当然のようにバス停があります。

多くの人が並んでいます。

ちょっと入りづらいですが「外科もしくは内科に通院するんですよ~」と

しれ~と行列の前を通り敷地内へ入ります。

そして建物内へ。

っと、ふと壁の看板を二度見。

「が、がーん!外科と内科のところが消されている」

残っているの心療内科だけ。今は心療内科専門とのこと。

バス停の人たちは知っていたのでしょうか!

せっかく専門のクリニックを避けここの病院にしたのに・・・

ただもう後には引けません。開き直って扉を開け総合受付に向かいます。

「あ、あの先ほど電話した者ですが初診で来ました」

「では待合室でお待ちください」

電話とは違い冷静で無表情な係員さんが案内をしてくれました。

 

そして待合室に入ります。

どわ!

その空気感に思わずあとずさりしてしまいました。

ホームページで待合室の写真が掲載されていたのですが

そのイメージは高級ホテルのラウンジのようで清潔で明るいところでした。

ところが現実はと言えば薄暗!・・・

天井を見ると蛍光灯が4本ずつあるのに3本が外され1本ずつだけ・・・

ソファーは相当くたびれています。

歴史ある病院ですから仕方ないとは言え、ここまでとは。

そして患者さんはと言えば・・・。

人間、理性がなくなるとこうなるのでしょうか。

煎餅をバリバリ食べている人。アイスをかじっている人。

独り言を喋っている人。

無言のまま壁を見つめている人。

ソファーで寝そべっている人。

 

予約の電話で「動物園ですよ」と紹介された意味がわかりました。

とりあえず一番後ろの端に存在感を無くして座ります。

 

しばらくすると受付の方で

「こんにちはー」

という大きな声が聞こえます。

その後その声が待合室に迫ってきました。

「こんにちはー」

若い女性ですが一人一人の顔を覗き込んで次々と挨拶しています。

きょ、強烈~。

うつ左衛門のところにも回って来ました。

「どうも」

目合わさないようにやり過ごします。

「ふ~」

これはもう周りとのコミュニケーションを断つために寝たふりをするしか

なさそうです(笑

 

そして目を閉じてから5分位して

「あの、すみません」

声をかけられました。

おそるおそる目を開けると・・・

 

 

オールカラー図解 病院のすべてがわかる!

オールカラー図解 病院のすべてがわかる!