episode42 うつと休職 図書館 ②

f:id:supocan:20180222212353p:plain

 

高校の時に図書館通いにはまり本を読み漁りました。

その時、係の人が図書館司書の資格の話をしてくれました。

「給料は安いけどねw」

とのことでしたが、いい仕事だなあと憧れたものでした。

その後も仕事で嫌なことがあると図書館司書の資格をとったほうが

良かったのかなあ、と物思いにふけることもしばしばでした。

 

そして今回の毎日の図書館通い。日々違う図書館に通います。

しかしそれにより図書館司書のイメージが少し変化してしまいました。

 

「閲覧室では飲食禁止です」

「閲覧室でスマホいじりだけするのはご遠慮ください」

「閲覧室で寝ないでください」

日本経済新聞が紛失します。持ち帰りが続くようなら設置を取りやめます」

「週刊誌のクルスワードパズルは記入しないでください」

「トイレットペーパーの持ち帰りは禁止します」

 

それぞれの図書館の壁にある張り紙です。なんと種類の多いことか。

一日いると窓口に「あの人がパン食べてる」「高校生がスマホしてる」

「おじいちゃんのイビキがうるさい」とクレームが入るのが見えます。

ここもクレーム社会なのでした。

その都度、係員が該当者に注意しに行きます。おそらく本業より

対応時間が長いでしょう。

当然平日なので相手はほとんどご老人。

「うっせーなー俺の勝手だろ!」

「あんたの給料は税金だろ!」

「え?あんだって? 聞こえないけど? あんだって?」

「だから寝てねーよ、目をつむってただけだよ!」

 

図書館も楽なように見えて大変なようです。。。。

残念ながら仕事柄聞き入ってしまい

「あ、そこはその言い回しは危険だなあ」

「かぶせたらそりゃ激昂するって」

「このおばちゃん対応うまいわあ」

と読書に集中できない自分がいます。。。