episode41 うつと休職 図書館 ①

f:id:supocan:20171227205515p:plain

ということで、しばらくは図書館通いです。

!!!

もう至福の時間です。

無数の本たちが手に取ってください、待ってくれています。

普段なら苦情の電話を受けている時間です。

たまに図書館を訪れる時もありましたが多く時間をとれないので

駆け足で回って焦りながら本を探していました。

でも今や時間は捨てるほど生まれました。

端の棚から順番に一段ずつゆっくり背表紙を眺めていきます。

これだけでもとても贅沢です。

そして2、3冊本を選び閲覧室に向かいます。

静かな空間で時間をたっぷり使って読書ができる幸せ。

こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。

しばらくしたら休憩として新聞コーナーに行きます。

最近は新聞紙を手にすることはほとんどありませんでした。

電車の中ではスマホ版、残業が終わったら今日は何か事件があったか

パソコン版、家に帰ったらやはりパソコン版で新聞ニュースを

をせせこまと検索する日々でした。

しかし図書館には新聞全紙並んでいます。

片っ端から手に取り記事の最初から最後まで読んでみます。

以前テレビでお年寄りが

「新聞はすべての記事を読み込んでいます」

と仰っていましたが正直

「暇でいいね~」

くらいの感想でしたが今はそれが体現できる現実。

やっぱり新聞は紙媒体でバサバサさせながらで見るのが一番です。

そして図書館あるある、が帰ろうと出口に向かっている際

「あ、これも読みたかった~」で

と読みたい本を見つけてしまうこと。

もちろん今でもありますが

「じゃあ明日はこの本から読むとするか」

という、優雅な結論に。

なんというストレスフリーな穏やかな日々なのでしょう。

 

 

 

図書館につづく道

図書館につづく道