2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Episode40 うつと休職 定期券代

病院の先生からは「ゆっくりすることと引きこもりにならないよう散歩を 心がけてください」とアドバイスがありました。 会社からは交通費の支給がありその定期券はあと2か月残りがあります。 この分はおそらく有給期間なので自己負担は不要でそのままもらえ…

Episode39 うつと休職 朝食

睡眠の次は食事です。 今までの朝食と言えば、熱めの朝シャワーをしたあとパックご飯を2分レンジでチン、 それに野菜ふりかけをかけて1分でかきこみます。そのあとペットボトルの ウーロン茶を流し込んで家を駆け出ます。準備を入れて6分で終わらせていまし…

episode38 うつと休職  夢

出勤しなくてよいとなったらまずすることは目覚まし時計を かけないことから始めました。 社会人になって25年、新人時代から無遅刻無欠勤で通してきました。 目覚まし時計は乾電池式とコンセント式の2個。 休日もセットしていましたからこ学生時代以来25年ぶ…

episode37 うつと休職 職場への連絡②

翌日、また職場に電話を入れました。 するとトップの部長に電話が回されました。 「おう、大丈夫か」 実は昨日の次長は今年転勤してきた方であまり面識はないのですが 部長は新入社員時部署の先輩であり呑み、野球観戦、カラオケなどで お世話になった方です…

Episode36 うつと休職 職場への連絡①

episode時系列が前後しますが初診通院→1週間かけて持ちクレームを0件に→ 身辺整理終了と進んできました。 身辺整理がついた翌週の月曜にいよいよ上司に休職の連絡をします。 「え?休み?なんだ風邪でもひいた?(笑」 「いえ、実は心療内科に通っておりまし…