2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

episode35 うつと休職 通院⑥

通院 「よ、よろしくお願いします」 「はいよろしくお願いします、はいおかけください」 診察室に入ると無機質の若い声で軽く招き入れられました。 顔をみると20代半ば?に見えます。 言わば子供位の年代です。 「どういう具合か教えていただけますか」 さっ…

episode34 うつと休職 通院⑤

問診票を出し終えふたたび待合室にもどり診察を待ちます。 レイアウトとしては待合室は学校形式で全部のソファーが前を向いています。 そしてその先にドアが3つありそれぞれ部屋で先生が診察をしています。 薄暗い待合室から明るい診察室へ呼ばれ機械的にコ…

episode33 うつと休職 通院④

おそるおそる目を開けると・・・ そこには先ほどの受付の無表情な係員さんの顔がありました。 「診察の前にこの問診票へ記入してください」 ペーパーボードとボールペンを渡されます。 病院と言えば歯医者に数回しか通ったことがありません。 歯医者でも当然…

episode32 うつと休職 通院③

電話を切り、家を出て、てってけてってってーと小走りで病院へ向かいます。 近所なのであっというまに着きました。 大きな病院の前なので当然のようにバス停があります。 多くの人が並んでいます。 ちょっと入りづらいですが「外科もしくは内科に通院するん…

episode31 うつと休職 通院②

いいよ病院に電話です。 「はい〇〇病院でーす」 想定外の若い看護婦さんの明るい声で始まりました。 前頁でも触れましたように習慣として電話相手をつい女優さんで 思い浮かべてしまいます。声の感じから石原さとみさんでした(笑 「心療内科の初診をお願い…

episode30 うつと休職 通院①

ちなみに休職するには会社へ診断書を提出する必要があります。 当然ですが心療内科通院をしたことがないので未知の世界です。 いろいろ検索していると病院に診断書をお願いしたところ 簡単には「うつ」の診断書を認めてもらえないケースもあるとか。 休業取…

episode29 うつと休職 やりたいこと③

さらにあげるとスポーツ観戦。 野球、サッカー、ラグビー、陸上と何でも観ます。 映画同様、スポーツも感動を分け与えてくれます。 入社当時は会社内も余裕があり、終業後そのままみんなでスポーツ観戦に 行ったものでした。ビールを飲み大騒ぎ。先輩からの…

episode28 うつと休職 やりたいこと②

他には映画をひたすら観てみたいです。 学生の時から映画鑑賞は好きでして父が映画会社の株主であり 毎月無料株主招待券が郵送されてくるのでそれを頂戴して 観まくっていました。 近所の映画館なのですが3本立て。必ずアニメ、邦画、洋画のセットでした。 …

episode27 うつと休職 やりたいこと①

いよいよ休職モードへ。 休職するとなると時間がいーーーっぱいできます。 何をしたいか。 この間色々妄想していました。 まずは本を読みたいです。 子供のころから本を読むのは好きでした。 父と兄の部屋には本棚にビーーシリッ。 図書館代わりにいつもその…

episode26 うつと休職 出勤最終日

そんなこんなで休職プランの最終日を迎えた。 現在の持ちクレーム1件。 最後通告手紙を送っていた方ですが、なんと夕方先方から連絡があり もうあきらめてやる、と完了! もし、これでこのあと終業時間までクレームが発生せず0件で終了したら 休業作戦実行と…