episode34 うつと休職 通院⑤

 

f:id:supocan:20171121212505j:plain

問診票を出し終えふたたび待合室にもどり診察を待ちます。

レイアウトとしては待合室は学校形式で全部のソファーが前を向いています。

そしてその先にドアが3つありそれぞれ部屋で先生が診察をしています。

薄暗い待合室から明るい診察室へ呼ばれ機械的にコンベアー方式で順々にすすんで

行きます。まるで動物病院で次々と処理されていく感じがします。

そして呼ばれ方は

「〇〇さん、〇〇〇〇さん、1号室へお入りください」

とアナウンスされます。

最近は個人情報にうるさく、歯医者では看護師さんが本人のところまで呼びに来たり

人間ドックでは番号で呼ばれていました。

しかしここでは苗字そのあとフルネームで呼ばれます。

こうでもしないとここではスムーズに運営できないのでしょう。

50分待ってようやくうつ左衛門が呼ばれました。

心療内科でフルネームで呼ばれるのはやはり抵抗があります。

部屋のドアの前まで来て振り返り患者さんの顔を一通り確認します。

知っている人はいませんでした。

安堵してドアをあけいよいよ診察室に入ります。

 

 

リカちゃん ドキドキちょうしんき!リカちゃん病院

リカちゃん ドキドキちょうしんき!リカちゃん病院