episode42 うつと休職 図書館 ②

高校の時に図書館通いにはまり本を読み漁りました。 その時、係の人が図書館司書の資格の話をしてくれました。 「給料は安いけどねw」 とのことでしたが、いい仕事だなあと憧れたものでした。 その後も仕事で嫌なことがあると図書館司書の資格をとったほう…

episode41 うつと休職 図書館 ①

ということで、しばらくは図書館通いです。 !!! もう至福の時間です。 無数の本たちが手に取ってください、待ってくれています。 普段なら苦情の電話を受けている時間です。 たまに図書館を訪れる時もありましたが多く時間をとれないので 駆け足で回って…

Episode40 うつと休職 定期券代

病院の先生からは「ゆっくりすることと引きこもりにならないよう散歩を 心がけてください」とアドバイスがありました。 会社からは交通費の支給がありその定期券はあと2か月残りがあります。 この分はおそらく有給期間なので自己負担は不要でそのままもらえ…

Episode39 うつと休職 朝食

睡眠の次は食事です。 今までの朝食と言えば、熱めの朝シャワーをしたあとパックご飯を2分レンジでチン、 それに野菜ふりかけをかけて1分でかきこみます。そのあとペットボトルの ウーロン茶を流し込んで家を駆け出ます。準備を入れて6分で終わらせていまし…

episode38 うつと休職  夢

出勤しなくてよいとなったらまずすることは目覚まし時計を かけないことから始めました。 社会人になって25年、新人時代から無遅刻無欠勤で通してきました。 目覚まし時計は乾電池式とコンセント式の2個。 休日もセットしていましたからこ学生時代以来25年ぶ…

episode37 うつと休職 職場への連絡②

翌日、また職場に電話を入れました。 するとトップの部長に電話が回されました。 「おう、大丈夫か」 実は昨日の次長は今年転勤してきた方であまり面識はないのですが 部長は新入社員時部署の先輩であり呑み、野球観戦、カラオケなどで お世話になった方です…

Episode36 うつと休職 職場への連絡①

episode時系列が前後しますが初診通院→1週間かけて持ちクレームを0件に→ 身辺整理終了と進んできました。 身辺整理がついた翌週の月曜にいよいよ上司に休職の連絡をします。 「え?休み?なんだ風邪でもひいた?(笑」 「いえ、実は心療内科に通っておりまし…

episode35 うつと休職 通院⑥

通院 「よ、よろしくお願いします」 「はいよろしくお願いします、はいおかけください」 診察室に入ると無機質の若い声で軽く招き入れられました。 顔をみると20代半ば?に見えます。 言わば子供位の年代です。 「どういう具合か教えていただけますか」 さっ…

episode34 うつと休職 通院⑤

問診票を出し終えふたたび待合室にもどり診察を待ちます。 レイアウトとしては待合室は学校形式で全部のソファーが前を向いています。 そしてその先にドアが3つありそれぞれ部屋で先生が診察をしています。 薄暗い待合室から明るい診察室へ呼ばれ機械的にコ…

episode33 うつと休職 通院④

おそるおそる目を開けると・・・ そこには先ほどの受付の無表情な係員さんの顔がありました。 「診察の前にこの問診票へ記入してください」 ペーパーボードとボールペンを渡されます。 病院と言えば歯医者に数回しか通ったことがありません。 歯医者でも当然…

episode32 うつと休職 通院③

電話を切り、家を出て、てってけてってってーと小走りで病院へ向かいます。 近所なのであっというまに着きました。 大きな病院の前なので当然のようにバス停があります。 多くの人が並んでいます。 ちょっと入りづらいですが「外科もしくは内科に通院するん…

episode31 うつと休職 通院②

いいよ病院に電話です。 「はい〇〇病院でーす」 想定外の若い看護婦さんの明るい声で始まりました。 前頁でも触れましたように習慣として電話相手をつい女優さんで 思い浮かべてしまいます。声の感じから石原さとみさんでした(笑 「心療内科の初診をお願い…

episode30 うつと休職 通院①

ちなみに休職するには会社へ診断書を提出する必要があります。 当然ですが心療内科通院をしたことがないので未知の世界です。 いろいろ検索していると病院に診断書をお願いしたところ 簡単には「うつ」の診断書を認めてもらえないケースもあるとか。 休業取…

episode29 うつと休職 やりたいこと③

さらにあげるとスポーツ観戦。 野球、サッカー、ラグビー、陸上と何でも観ます。 映画同様、スポーツも感動を分け与えてくれます。 入社当時は会社内も余裕があり、終業後そのままみんなでスポーツ観戦に 行ったものでした。ビールを飲み大騒ぎ。先輩からの…

episode28 うつと休職 やりたいこと②

他には映画をひたすら観てみたいです。 学生の時から映画鑑賞は好きでして父が映画会社の株主であり 毎月無料株主招待券が郵送されてくるのでそれを頂戴して 観まくっていました。 近所の映画館なのですが3本立て。必ずアニメ、邦画、洋画のセットでした。 …

episode27 うつと休職 やりたいこと①

いよいよ休職モードへ。 休職するとなると時間がいーーーっぱいできます。 何をしたいか。 この間色々妄想していました。 まずは本を読みたいです。 子供のころから本を読むのは好きでした。 父と兄の部屋には本棚にビーーシリッ。 図書館代わりにいつもその…

episode26 うつと休職 出勤最終日

そんなこんなで休職プランの最終日を迎えた。 現在の持ちクレーム1件。 最後通告手紙を送っていた方ですが、なんと夕方先方から連絡があり もうあきらめてやる、と完了! もし、これでこのあと終業時間までクレームが発生せず0件で終了したら 休業作戦実行と…

Episode25 うつと休職 身辺整理

続いては身辺整理です。 もし休職できるようになった場合、異動と違い自分で荷物整理はできません。 あらかじめ内緒で整理をしておかなければ。 異動の時は時間がなく書類すべてを段ボールに詰め込んで整理は異動先でやろう、 とならざるをえません。しかし…

Episode24 うつと休職 クレーム削減

休職をとれる権利が判明したので、まずは持ちクレームの削減作業からです。 ①各営業所原因のクレーム。 →営業担当にシェア。営業所発送の手紙の内容、過去の営業担当の説明不足による内 容が原因のもの。それらを営業担当に連携し、所長と相談しての対応して…

Episode23 うつと休職 プラン 就業規定

休職へむけてのPDCAのプラン。 1か月のスパンで計画表を作成しました。 まず、どのように休職がとれるのか・・ 就業規定を確認します。 入社して25年、規定が改定されるごとに社員全員に冊子の配布があります。 「はいはい、またかい」 速攻で引き出しの奥の…

Episode22 うつと休職 PDCA

休職をするためには。 仕事上、常にPDCAが求められていますので、これに関してもPDCA。 まず、プランの最終目標は 「クレームの持ち件数を0件にすること」 不在になった場合、他社員に迷惑がかかること、また継続性のある交渉なので 途中で投げ出すとお客様…

Episode21 うつと休職

そんな身体の不調が出始めたところに業務上でも心が折れる出来事が 続きました。それについてはまた後述します。 ともかく公私ともに壁にあたったうつ左衛門は「退職」を考える毎日となって しまいました。 それまでは 「クレーム? いいよ、廻して!」 とい…

Episode20 うつと体調不良 その5 ハゲ

そして最終的にはこれに行きつきました。 シャワーで髪を洗っているとき 「なんか最近シャワーの勢いがいいなあ。ビシビシ伝わってくるよ。 マンション内の水道管でも替えられたのかなあ。助かるわあ」 と思うことがしばしば。 現実が判明するその時は突然や…

Episode19 うつと体調不良 その4 睡眠障害

いくつかの体調不良が出て、ストレスを感じていることを実感して以来 ついについに来てしまいました、睡眠障害。 ある日、朝の3時半に目が覚めました。 常にクレームを5、6件かかえているので、つい、 「今日はあの部署に確認作業してから、あの人に電話だな…

Episode18 うつと体調不良 その3 歯ぎしり

悪いことは続くもので、そんな体調不良が出ているところに歯痛が・・・。 しかも左右両方の下の歯が。もう踏んだり蹴ったりですw さっそく歯医者さんに診てもらいました。 「ふーん、なるほど」 軽く診ただけで 「うつ左衛門さん、虫歯はありません、きれい…

Episode17 うつと体調不良 その2 ピクピク

続いて発症したのが、右目下のあたりの痙攣。 「ピクピク、ピクピク」 痛くはないのですが、とても気になります。 人と話していても 「ピクピク」 相手にはピクピクが見えているのだろか、そっちも気になってしまいます。 そこで何気なくピクピクをネット検…

Episode16 うつと体調不良 その1 うでのしびれ

まず体の症状が出始めたのが両手、肩より先のしびれでした。 なんだこれ? と思いつつ気を紛らわすためにモミモミマッサージ。 「センター長、ちょっとここなんですけど」 とオペレーターに呼ばれ、パソコンディスプレイをのぞき込んで いる時もモミモミ。 …

Episode15 うつと消費者保護

日本では消費者保護が叫ばれてて久しくなります。 企業の横暴から個人を守ろう、ということからそのような考え方の環境です。 しかし電話の第一声から 「てめー、ふざけんじゃーねーぞーこのヤロー!」 と始まることもあります。 初対面の若い女性によくこん…

Episode14 うつとクレーム内容 その5 言葉使い

昨今はテレビ、新聞等で「若者のファミコン言葉」がよく取り上げられます。 当然、業務上での使用は避けるよう指示は出していますが、若い女性の オペレーターは、おもわず出てしまうことがあります。 ①「お名前様を」 ②「お名前を頂戴できますか」 ③「お名…

Episode13 うつとクレーム内容 その4 あて名書き

前頁の「宛名書きをする」についてです。 IT時代ですので、通常であれば「お客様番号」をおききして、「お客さまの声システム」に入力するだけで住所、宛名がそのまま封筒に出力できるようになっています。 しかーし、なぜみんな手書きで書くようになったの…