Episode23 うつと休職 プラン 就業規定

f:id:supocan:20170929221102p:plain

 

休職へむけてのPDCAのプラン。

1か月のスパンで計画表を作成しました。

まず、どのように休職がとれるのか・・

就業規定を確認します。

入社して25年、規定が改定されるごとに社員全員に冊子の配布があります。

「はいはい、またかい」

速攻で引き出しの奥の冊子と差し替えをしてきました。

そして今回、その開かずの冊子を初めて熟読することになりました。

「休職」については2ページにわたって記載がありました。

法律的な文言が使用されており、どう読み取っていいのかわからない曖昧な

文章が続きます。

「この部分はどういう解釈をすればいいの?」

人事部、もしくは労働組合に確認したいのは山々ですが、今の時点では

もちろんそれはできません。

「休職できる期間は通算2年間」

とにかくそれだけは確認することができました。

事由により期間が分けられていましたが、おそらく今回の傷病では2年間の

ようです。すこし安堵。

これは社員の「権利」と謳われているので堂々と休める期間です。

今までは会社のための義務の下で過ごしてきましたが、これからは社員の

権利の下で過ごしていくことになります。