Episode6 うつと派遣社員さん その1 人種

f:id:supocan:20170831110308p:plain

 

前頁でも書きましたがコールセンター勤務と言えばイコール派遣社員さんです。

うつ左衛門と係長以外、全員派遣社員さんです。

そして老若男女色とりどりメンバーです。

 

うつ左衛門より年上おじさん。(リストラされたんですか?)

バツイチ女子。(人生経験豊富)

③出産したばかりピチピチママさん。(幸せいっぱい)

④子供が大学生のママさん。(息子ラブ)

⑤国立大でたばかりのお嬢さん。(就活しなかったの?)

⑥ただの独身おばさん。(社会への不満いっぱいですw)

⑦その他

男女比率は10:90というところです。

派遣社員ですが皆さん、それはそれは優秀です。様々な企業を経験していますし

色々な権利で守られている「ぬるま湯正社員」とは違い契約期間が限定

されているため、契約更新のためそれはもう与えられた仕事はキッチリこなして

くれます。システム関係も精通していないと派遣先に提供できない、と派遣元で

しっかりと習得させてくれている人材です。

電話を受けながら2、3個の試算システムを同時に「カシャカシャカシャ」と

駆使しながらオペレーションしてくれます。

 

なお、上記の経歴は「おそらく」です。

なにぶん、朝デスクにつくのは5分前、昼食はシフト制でバラバラ、残業はせず

終業時間の5分後には皆退室していきます。日中はつねに受電オペレーション。

世間話をする時間は一切ありません。

それがコールセンターにおける正社員と雇用契約派遣社員との関係です。

 

①のおじさんはコールセンター長として一番助かります。

 年配の男性が受電すると一番安心されるようです。敬語、謙譲語の使い方も間違い

 ありませんしクレームがあってもエスカレーションすることはほとんどありません。

 モニタリングしていても「ああそういう言い回しだと相手も納得するんだなあ」とか

 「いいタイミングの合いの手だなあ」と逆にうつ左衛門が勉強になることばかりで  
 す。

②の女子はクレームに強いです。やはり離婚という大事件を潜り抜けてきた人生経験は

 甚大です。この人たちの割合が一番多いです。小遣い稼ぎではなく生活費のための

 仕事。他職に比べて時給がいい。職歴を問われない、などからでしょうか。

 どんなに罵声を浴びせられても涙はみせずキッパリと応対してくれます。 

③今が人生の幸せ絶頂期でしょう。いつもバックに花吹雪オーラが見えます。

 しかし頻繁に保育園から「お子さん発熱です」と呼び出しがあります。

 頭の中は家庭のこと95%、仕事のこと5%の時期ですから、速攻早退&保育園へ

 すっとんでいきます。それも風邪が流行っている季節だと揃ってママさんたちは

 速攻早退していきます。

 すると当然他のメンバーは「おいおいまたかよ」「昼食シフトどうすんだ」

 「私の受電本数増えるじゃない」と不穏な空気・表情に一変します。

④子育てが一通り終了しているので落ち着いた仕事をしてくれます。子育て経験

 ママは強しです。

⑤結構多いので驚きです。しばらく働いたら専業主婦になりたいので派遣で十分と

 いう考えのようです。とにかく頭がいいので物覚えが早く、仕事はできます。

 ただ親御さんはさぞかし残念に思っていることでしょう。

⑥この人一番やっかいですw セクハラ発言にになりますが、モニタリングしている

 と「ああこれは結婚できないなあ」と納得してしまいます。ぶっきらぼうな対応で

 お客さまを激怒させ、沸騰点に達したところで軽く「なら上席に代わりましょうか」

 としてくれますw

 フォローするわけではないですが、とても丁寧な応対、周りへの気配り抜群な

 人もいます。逆に「なんで結婚できなかったんだろう」と首をひねるばかりです。

⑦は若い男性。就活しろよ、といつも思いますが派遣が合っているようです。

 

以上のようなメンバーで日々、お客様と戦っていますw