Episode39 うつと休職 朝食

 

f:id:supocan:20171209115458p:plain

睡眠の次は食事です。

今までの朝食と言えば、熱めの朝シャワーをしたあとパックご飯を2分レンジでチン、

それに野菜ふりかけをかけて1分でかきこみます。そのあとペットボトルの

ウーロン茶を流し込んで家を駆け出ます。準備を入れて6分で終わらせていました。

 

こんな粗食でも朝食は採らないと嫌なたちでしたのでこれでも満足でした。

でも今は使い切れないほどの時間があります。

朝シャワーも不要になりました。

朝起きるとスーツに着替える必要もなくパジャマのまま朝食の用意をします。

トマトとレタス、緑茶、インスタント味噌汁をプラスするようになりました。

 

そして今まではキッチンでテレビを見ながら立って食べていましたが

今はベランダでのんびり食べています。

 

実は子供のころから空をボーーーーーっとみるのが好きなんです。

朝焼け、夕焼け、星空。 太陽、雲、星、月の移り行く風景をただ眺めるだけなの

ですがそれだけで満足。

 

朝の空気の中、デッキチェアーに腰かけてまずは暖かいお茶をゆっくりすすります。

雲が、ふわーーーーっと流れていきます。

1分1秒を争っていた今までの慌ただしい朝が嘘のようです。

悲しいかな気が付かなかったことは都心であるも鳥が多かったということです。

鳩、カラス、すずめ、ヒヨドリムクドリセキレイ

子供のころ実家の庭で見ていた鳥たちが

鳴き声轟かせたり、おおらかに飛んで行ったり。こんな朝の風景があったなんて。

 

こうやって朝の空気を感じて暖かいものをゆっくり味わうのが人間にとって

本来の朝食だと再認識したものです。

 

 

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん