Episode8 うつと派遣社員さん その3 業務改善
とりあえずコールセンター長の立場としては業務改善もしなければなりません。
・お客様から要望のあった中で取り入れた方がいいと感じたものを報告してください。
・受電率をあげるため、トークスクリプトの改善についてのアンケート、意見をあげて
ください。
以上を直接お客様に接している派遣社員さんにお願いしますが1件もあがって
きません (寂泣
仕方ないです、時給は固定制です。同じ給料なら余計な仕事を増やしたくないのが正直なところでしょう。うつ左衛門が同じ立場でも同じ行動をとると思います。やり慣れた業務内容のまま仕事をするのが一番楽ですから。
しかし今や当社では全部署でみると半分以上の方が派遣社員です。人件費の都合から
このような採用体制になっています。そして日本中の企業が同様の状態にあります。
うつ左衛門個人的にはこの状況が日本経済が不況を脱却できない元凶と感じています。
わが社への愛社精神の存在、少しでも事業回復に向けたことに役立ちたい、時にはサービス残業も惜しまない、これらのことは今まったく職場で感じ取れません。とりあえず今のままでいい、そして派遣先の業績が悪くなれば他社を探せばいい、というのが大方の考えです。
この日本企業の縮図を変えて正社員化を増幅させていくのが各企業の成長、ひいては日本経済復興への近道だと思います。一人一人の社員が業績回復に向けた精神を持ち合わせ、同じベクトルを向く職場であることが全企業に求められると感じています。
そして何よりコールセンター長のストレスレスにも近道だと(;^ω^)