Episode14 うつとクレーム内容 その5 言葉使い

f:id:supocan:20170912202908p:plain

 

昨今はテレビ、新聞等で「若者のファミコン言葉」がよく取り上げられます。

当然、業務上での使用は避けるよう指示は出していますが、若い女性の

オペレーターは、おもわず出てしまうことがあります。

 

①「お名前様を」

②「お名前を頂戴できますか」

③「お名前のほうを教えて」

④「少々お待ちいただく形になります」

⑤「以上でよろしかったでしょうか」

 

メディア情報から非常に過敏になっているので、この一言がでてしまうだけで、

それみつけたぞ、とばかりに

「責任者を出せ」

となります。

「気持ち悪いんですけど、どうしてくれますか」

「コールセンターは言葉使いが命でしょう、どういう教育しているのかね」

 

当然企業としてはよくないことですが世知辛い世の中になりました。

こういったことは指摘をするとかえって意識してしまい悪影響を与えてしまう

こともあります。

 

立場的には言えませんが正直なところ企業、お客様両方から若者を長い目で見て

育てられたらと思っています。