episode35 うつと休職 通院⑥

 通院f:id:supocan:20171121211442p:plain

 

「よ、よろしくお願いします」

「はいよろしくお願いします、はいおかけください」

診察室に入ると無機質の若い声で軽く招き入れられました。

 

顔をみると20代半ば?に見えます。 言わば子供位の年代です。

「どういう具合か教えていただけますか」

さっきの問診票は使用されていない模様です・・・

問診票と同じ内容を伝えます。

大学ノートに小学生みたいな字ででメモされています。

目線はあげずノートとパソコンのディスプレイを交互に見やります。

心療内科のマニュアルなのでしょうか。

 

「では仕事の内容について教えてください」

一日の業務量、人員体制、クレーム内容を訊かれていきます。

まるで職場の上司に面談されているようです。

正直なさけなくなってきます。

しかし診断書を書いてもらうためには辛坊です。

 

「わかりました。ではまず睡眠をとれるようにから始めましょう。

薬を処方しておきます。では1か月後にまた来てください。」

診察時間は5~6分でした。

目が合ったのは最後の日程調整の時だけでした。

 

診察室を出ると次の患者さんがすぐ入っていきました。

流れ作業です。

とりあえずとっかかりは無事に終了しました。

 

これでもし仕事管理がうまく行き休職できるようになったら

通院を続けることになります。

(実際通院することになりました)

 

本日とうとう、正式にうつ患者にあいなりました・・・。

 

診療明細 初診料282点 投薬68点 通院精神療法600点 費用9500円

                         自己負担2850円                   

処方された内容 レクサプロ錠 ロゼレム錠     自己負担2100円

 

ちなみに帰宅してググったら先生の年齢は35歳でした。