Episode36 うつと休職 職場への連絡①

f:id:supocan:20171201172253p:plain

 

episode時系列が前後しますが初診通院→1週間かけて持ちクレームを0件に→

身辺整理終了と進んできました。

身辺整理がついた翌週の月曜にいよいよ上司に休職の連絡をします。

 

「え?休み?なんだ風邪でもひいた?(笑」

「いえ、実は心療内科に通っておりまして、しばらく休養をいただきたい

 のですが」

「うおっ し、診療・・・」

 

上司も相当ショックだったようでしばらく言葉が出ず

「人事部には自分から報告しておく。明日また連絡をもらえないか」

ということで、とりあえず休職ファーストコンタクトが終了しました。

 

直属の上司は上昇志向が大変強く、部下から休職者が出ると

人事評価に影響が出てしまうかもしれません。

その点では大変申し訳なく思います。

 

でももう後戻りはできません。

 

 

 

心療内科 (中公新書 (29))

心療内科 (中公新書 (29))