Episode19 うつと体調不良 その4 睡眠障害

f:id:supocan:20170920090022p:plain

 

いくつかの体調不良が出て、ストレスを感じていることを実感して以来

ついについに来てしまいました、睡眠障害

 

ある日、朝の3時半に目が覚めました。

常にクレームを5、6件かかえているので、つい、

「今日はあの部署に確認作業してから、あの人に電話だな。

 あ、そうだ、あの規定集を参考にすると解決が早いかもしれないぞ。

 よしよし」

いい対応策が出たので、少し興奮してそのあとはそのまま眠れません

でした。

 

そして次の日も同じ朝の3時半に目が覚めました。

「昨日はクレームが2件解決したな、今日はあの人に電話か。

 いかんいかん、昨日は寝不足になったから、今日は寝とかなきゃ」

しかし残念ながらすっかり目が覚めてしまい、そのまま眠れませんでした。

 

(ま、まずい、もしかしてこれはストレスを感じていて眠れないのか?)

 

そう思ったら最後、翌日以降もきっかり3時半に目が覚めてしまい

「寝なきゃ寝なきゃ」

と頑張れば頑張るほど返って意識してしまい眠れなくなりました・・・。

こうして小さなきっかけから、睡眠障害が発生してしまいました。