Episode20 うつと体調不良 その5 ハゲ

f:id:supocan:20170924114444p:plain

 

そして最終的にはこれに行きつきました。

シャワーで髪を洗っているとき

「なんか最近シャワーの勢いがいいなあ。ビシビシ伝わってくるよ。

 マンション内の水道管でも替えられたのかなあ。助かるわあ」

と思うことがしばしば。

 

現実が判明するその時は突然やってきます。

ある時、風呂上がりになにげなく合わせ鏡をしてみると

 

「な、な、なんじゃーこりゃあああああ」(松田優作師匠風)

 

洗面所に悲痛な叫び声がこだまします。

地肌が見えるのです。てっぺんが薄くなっていたのです。

水道管がどうのこうのではありませんでした。

独り暮らしなので、普段頭のてっぺんを確認する術はないし

合わせ鏡をする機会もなかったので気が付きませんでした。

慌ててタオルでゴシゴシして乾かします。

おそるおそる、また合わせ鏡を。

「ふう・・・・だ、大丈夫だ、うん、大丈夫だ・・・きっと。

 あ、灯かりの加減のせいさ」

 

そして翌日風呂上がりに。ふたたび合わせ鏡を。

「があああん、やっぱり薄い・・・」

あわててタオルでゴシゴシ。

 

そんな確認作業がつづく中、しばらくするとタオルでゴシゴシして

乾いたあとでも地肌が見えるようになってしまいました。

 

それにそれからは、タオルでゴシゴシした後にタオルについた抜け毛も

増えるようになってしまいました。