episode33 うつと休職 通院④

f:id:supocan:20171122221057p:plain

 

おそるおそる目を開けると・・・

そこには先ほどの受付の無表情な係員さんの顔がありました。

「診察の前にこの問診票へ記入してください」

ペーパーボードとボールペンを渡されます。

病院と言えば歯医者に数回しか通ったことがありません。

歯医者でも当然初診の際、問診票を書かされます。

しかし今回はちょっとその知っている量とは違ったものでした。

◇酒、タバコの状況について。

 ここまではふつうの問診内容と同じです。

 

◇現在の症状を教えてください。

 ・頭痛・吐き気・目がよく見えない・ふるえ・しびれ・言葉のもつれ・手足が不自由

 ・ひきつけ・気を失った・物忘れ・思考力が衰えた・まちがった行動・人柄が変わっ 
  た・考えがまとまらない・眠れない・食欲がない・性欲がない・元気がない

 ・何をするのも億劫・元気が良すぎる・実際にないものが見えたり聞こえたりする

 ・何となく周囲が変わった・自分のことを他人が変な目で見る・皆が噂している

 ・乱暴になった・その他自由記入欄

◇その症状はいつごろから始まりましたか。

◇元来の性格について。

 ・無口・内気・孤独・現実的ではない・粘り強い・くどい・爆発的・世話好き

 ・円満・交際好き・現実的・見栄坊・大げさ・甘えん坊・わがまま・神経質

 ・完全にしないと気がすまない・心配性・几帳面・責任感が強い・意志が弱い

 ・うそをつく・冷たい・粗暴・熱しやすい

◇学歴について

◇出身地について。

◇職業暦について。

◇親の職業について。

◇兄弟の職業について。

その他質問が続き問診票は何枚にもわたります。

そして最後は家系図を書かされます。各人の年齢、性格まで。

 

ここまで書かされるのですね。

思わず周りの目を盗んで写メを撮っちゃいました。

てかこれって患者本人が書く内容でしょうか。家族向けのようですが。

 

もう超超個人情報です(涙

たぶん、近所で猟奇的な犯罪が発生したら警察は真っ先にここの問診票ファイルを見に来るんでしょうね。そしてその後一軒一軒訪問と。

その都度ピンポーンが鳴ることになるのでしょうか・・・。

 

正直、診断書が目的なので診断書がもらえそうな回答を次々としていきます。

そしてようやく疲労困憊のまま問診票を書き終え受付に返しにいきました。

 

 

病院の実力 2017 総合編 (YOMIURI SPECIAL 106)

病院の実力 2017 総合編 (YOMIURI SPECIAL 106)